nao weblog

根暗がデブから抜け出したりしていく。生活を最適化させるのが趣味。

根暗だって良い男になりたい。はじめ。

どうも、なおです。

 

早速ですが、俺は太っています。

 

今年の頭に「これは流石にまずいぞ、ブクブク太ってしまっている」と気付いて一念発起、行動圏内にあるジムに通いだしてから約7ヶ月が経過しました。

それこそ、今年の頭の俺は進撃の巨人の奇行種みたいな”貧弱なデブ”でした。twitterで画像見た時、まさに俺そのもので笑うに笑えなかった。本当にあんな感じ。こう書いていると改善されたようですが未だにそんな感じです。気になる人は検索してみてください。

現在の状況

通いはじめ(2019年1月末)

体重・・・74.6kg

体脂肪率・29.1%

体脂肪量・21.7kg

筋肉量・・49.9kg

 

現在(2019年8月末)

体重・・・68.0kg

体脂肪率・22.7%

体脂肪量・15.4kg

筋肉量・・49.6

kg

(身長172.0cm、ジムのin bodyという高そうなマシンでの計測)

 

これだけ見ると体脂肪が落ちて良いように感じるけど、ここ2ヶ月はほぼ体重の変化が皆無だし、なにより運動しているのに筋肉が落ちてしまっている!という割と悲惨な現状なのです。

 

ということで、これは喝を入れなければならぬとブログを立ち上げ、報告していくことにしました。

このブログの内容は、

①体質改善(筋肉つけて痩せる)

②雑記(気になることを言う)

です。自由に発信していきます。

 

目標

ひとまずここまでは続けるという目標はいくつかあります。一番は見た目なのですが、それじゃブログを立ち上げた意味もないので数字で言うと、

①体脂肪量10kgまで落とす

②筋肉量52kgまで増やす

この2つです。

 

①に関しては言わずもがな、デブからの脱却です。「一番のおしゃれは裸」とはよく言ったもので、シュッと痩せていれば何着ても映えますが、お腹がぽっこり出ていると映えるものも映えない。なので余計な体脂肪を落とします。

ちなみにここまで体脂肪量を落とせば単純計算で体脂肪率15%になります。体脂肪率を目標にしてしまうと、極端な話、水をすごく飲めばある程度ごまかせてしまう(身体の体積における脂肪量の割合だから)ので体脂肪量を指標にします。

 

②に関しては全くわかりません。なんとなくつけました。ジム通ってから痩せよう痩せようという感じでずっとアンダーカロリーでやってきたので筋肉は全く増えず、正直この数字がどれだけのことかとかよくわかりません。ただ、痩せたとして体型を維持していくとなると筋肉が当然必要になるわけで・・・あとで変える可能性もありますが、しばらくはこれで行きたいと思います。

 

報告方法

体重の増減については以下の方法であげていきます。

①週1、自宅の体重計での測定(OMRON HBF-256T)

②月末、ジムのin bodyにて計測

精度に関してはジムのin body>>>自宅のOMRONなので、目標達成の基準は②の計測とします。

①はほぼ毎日計測してスマホにデータを反映させているので、そのグラフをスクショして掲載する形になるかと。筋肉量は測れないので体重と体脂肪率、それと体脂肪量のみの報告。毎週月曜日とかにやっていきたい。

 

ということで、今日からゆるくやっていきます。

 

 

おわり。