nao weblog

根暗がデブから抜け出したりしていく。生活を最適化させるのが趣味。

2019年、今年買って良かったもの。


f:id:nnnaaaooonote:20191229230458j:image

年末です。師走です。一年を見直すにはもってこいの時期です。ということで。今年買って良かったものをいくつかあげます。

 

ちなみに「買って良かったもの」とありますが、正しくは「課金してよかったわ〜」とか、だいたいそんな感じですので有形のものだけではありません。ほとんどに言えることは「QOLが上がったな」といえるものが多いです。それでは。

 

 

1.Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid

 

Amazonサイバーマンデーで買って数週間だけどぶっちぎりの一位。みんな買え。間違いなくQOLがあがるぞ。以上!!!!

 

・・・もう少し詳細に良いところを言うと、モデル名にHybridとあるだけあって、

・掃除機

・水拭きのみ

・掃除機+水拭き

の3パターンでお掃除が出来ちゃうハイパー優秀なお掃除ロボット

しかも、マッピング機能もあって、さらに侵入禁止エリアや水拭き禁止エリアをスマホからアプリで設定できます。なので、「フローリングの部屋は水拭きしてほしいけど、畳の部屋は掃除機だけでやってほしい」とかも出来ます。もちろん、出先でもアプリから掃除スタートや設定変更できるし、「今ここ掃除してますよー!」っていうのがアプリから確認できます。めちゃくちゃ賢い。

  

間取りや家具などによって掃除できないエリアもあるけど、普段生活で使用するエリアはちゃんときれいにしてくれます。家具の下とかあんま気にならないし、来客あればやればいいっしょ、って思える人は買うのをおすすめします。

部屋の綺麗さって精神に直結するな〜って思ってるけど、それをロボットに数万円で外注できるならかなりいいですよ。

 

 

2.メガロックF

ジャケが死ぬほどダサい。センスが昭和。令和だぞ?4Gから5Gになろうとしてんだぞ?って言いたくなるレベル。

けど、今まで抱えてたメガネへのストレスがグッと減った。どちらかというと脂性なのだけれど、下を向けばメガネがずり落ちるし、顔を左右に振ればメガネが吹っ飛んでた。それが一切なくなった。これはかなり衝撃的で、今までメガネで悩んでたのが9割くらい消えました。あと、買ってからダイソーで似たようなもの売ってることを知りました。そんなニッチなもの売ってんのかよ。本家を買いましょう。

あと、ランク外ではあるけど、日本眼鏡技術者協会の認定眼鏡士のいる眼鏡屋さんで眼鏡を作ったのはとても良かった。明らかに見やすい。jinszoffのチェーン店もいいところはもちろんあるけど、やはりバイト君よりプロだなと。それ以前まではお世話になってたし、悪く言うつもりはないけどね。

 

 

 

3.髭脱毛

実際には2018年春頃に始めたんだけど、その後ばたばたして1年後の2019年春に再開。現在トータルで6回ほどレーザーをぶちこまれています。

正直とんでもなく痛い。体感、ハチャメチャに熱した輪ゴムでバチーーーーーーーン!!!!とやった感じでだいたいあってます。鼻の下辺りはもう普通に泣きます。いい大人が。ですが、めちゃくちゃやってよかった。まだ終わってないのでまだやります。

レーザー打ち込まれて1週間くらいは髭が濃くなって剃りにくくなり、それを過ぎると髭がぽろぽろと落ちてきて、そこからはしばらく無敵です。髭剃らなくていいストレスフリー感はなにものにも代えがたい。レーザー打って2ヶ月くらいでまたレーザー打って・・・の繰り返しで、やればやるだけ髭が薄くなっていく。

行ってるところは近場の診療所で1回15,000円くらいで、回数こなすと半額くらいになるシステム。死ぬまでに髭を剃るためのアイテムや時間などを考えるとかなり安いかなと。髭に未練のない男性は是非。

 

 4.東京西川 air 01 BASIC セミダブルともっと肩楽寝

4年間くらい使ってたアイリスオーヤマのエアリーマットレスがヘタってきたので買い替え。(これもよかった。軽いし、なにより中材が水で洗えるんですよね)

大きめの寝具屋さんに行き、色々寝て試した上で購入。マットレスのぽこぽこした感じが寝るととてもいいんですよね。寝疲れみたいなのがほとんどない。体感、睡眠の質があがったような気がします。枕に関しては人によるので、たまたまこれが合ったという感じ。

日常で長い時間使うものにはちゃんと課金をしたほうがいいな、と再確認しました。耐用年数考えたらおおよそコーヒー代くらいで、そんなに高くないですし。

 

ちなみにシングルからセミダブルにサイズも買えましたけど、なんだか許された気分になったので許されたい人は大きいサイズをおすすめします。

 

 

 

 

5.手ぶらエコバッグ S

ミニマリストしぶさんのブランドのエコバッグ。とにかく使いやすい。

たたむとすごく小さい。ズボンのポケットに余裕で収まります。ただ、そういうエコバッグは正直色々あるんだけど、そういうものって大抵使ったあとに戻す作業がダルいものが多い。きれいにくるくる巻いてファスナーに納めて・・・おさまらねえ!無理!みたいな。だからあんまり地方都市ではエコバッグって流行ってない気がする。

で、このエコバッグです。タイベックという和紙っぽい布で出来てて、折り目がつけられてる上にマグネットが内蔵されてるので、折り紙の容量で畳んでいけば自然と小さくなって固定もされる。このストレスの無さはすごい。悪い言い方になるけど、レジ袋有料化になったらsoilの珪藻土バスマットみたいに有象無象がパクった商品出しそう。本家を買いましょう。

デメリットを上げると、耐荷重が低いのと、自分が買ったものは裁縫が弱かったです。https://cores-ec.site/minimals/products/detail/24

 

6.VANS SLIP ON SHOKUNIN

現在履いてるものも含めて4足買った。まだまだ買う。靴洗うの面倒なのでソールも生地も黒いスリッポンしか履かないようにしているんだけど、理想の靴です。

見た目はよくあるVANSのスリッポンなんだけど、中敷きはふかふかで生地は防水加工はされてるし、ソールはぽこぽこしてて濡れたマンホールとかで滑らない。休日はもちろん、ビジネスカジュアルくらいの職場なら違和感なく使えるかと。汚れても目立たないから清潔感も保ちやすい。

最高過ぎてメーカーに問い合わせてレギュラー販売にしてくださいって頼んだレベル。にがーい反応を返されましたが。ジャックパーセルみたいな扱いになってくれないかな。頼むよ。

https://www.abc-mart.net/shop/e/eshokunin/

7.ふるさと納税

今年はじめてふるさと納税したんですけど、めちゃくちゃいい制度。もう米買わなくていいじゃん!詳しくは調べてくれよな!使わないほうが損するぞ!https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/

 

ということで以上7つ、今年買ってよかったものでした。スマホやPCも買い替えたりしたけど、語るほどではなあ、というレベル。とはいえ、一番高い買い物トップ3のうちの2つだけれど。

 

ということで、みなさま、それでは。